2016年8月30日火曜日

Andorid 端末をUSBでパソコンに接続してもデバイスドライバーのインストールに失敗しPCに表示されない場合の対応

【症状】

Android 端末をパソコンに繋いでもコンピュータに表示されない。

デバイスマネージャーを見てみると接続時にドライバーのインストールに失敗している。

ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します を選択して更新を試みるも失敗し次の内容のエラーが出る。

デバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーインストール時にエラーが発生しました。
MTP Device このINFのサービスインストールセクションは無効です。


もしくは


レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)


などのエラー内容



【対応】

デバイスマネージャーを開く。
(Windows10の場合はスタートボタンを右クリックすればメニュー内に出てくる)

エラーが出ている端末を選択

ドライバタブ を選択

ドライバの更新 を選択

コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します を選択

コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します を選択

(すべてのデバイスを選択)

互換性のあるハードウェアを表示 のチェックをはずす

(標準のMTPデバイス) を選択

MTP USB デバイス を選択

次へ


以上

50 件のコメント:

  1. ありがとうございます!ここ3か月ほど検索して出てきた情報で何をやっても治りませんでしたが、こちらで初めて解決しました。感謝します。

    返信削除
  2. ドライバの削除やiTunesをはじめとしたアップル系アプリのインストール・アンインストール、レジストリいじる等々、効果なくここへたどり着きました。
    そして無事Androidが認識されました!感謝です!!

    返信削除
  3. 助かりました!ありがとうございます。今年最後の懸念事項でした!
    来年も良き年となりますようにお祈りいたします。

    返信削除
  4. 本当に助かった;;;;

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 助かりました。
    感謝!感謝! ��

    返信削除
  7. XperiaZ5がなぜか急にPCから見えなくなり、ドライバの削除、XperiaCompanionの入れ直しなどを試みるも効果なし。
    しかし、ご記載の方法で無事復旧。
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. 治りました!ituneを削除してからUSBドライバがおかしくなり、他のサイトの方法でも治らず、こちらの方法でやっと治りました!
    ありがとうございますm(__)m

    返信削除
  9. ありがとございます。
    おかげさまで、Xperia Z Ultra × Windows10 で復旧できました。
    スマホが一機だけだからか、手順の途中、「(すべてのデバイスを選択)」と言うのがわかりませんでしたが、「互換性のあるハードウェアを表示 のチェックをはずす」を実行したら後は手順通りでした。

    返信削除
  10. これだ!と思いましたが、8.1の為うまくできません。よかったrご教授ください。

    返信削除
  11. google Pixelにて同様の問題が発生していましたが、ここで解決することができました。ありがとうございました(^o^)/

    返信削除
  12. Xperia XZ docomoサポートも解決出来なかった。っか、WindowsのバグでMicrosoftが対策するまで待てとしゃーしゃーと (☄ฺ◣д◢)☄ฺ
    お陰で解決しました。

    返信削除
  13. 師匠!
    ありがとうございました。
    胸のつかえがとれました。
    また来ますね!!!

    返信削除
  14. 感謝感激雨あられ!この一週間途方に暮れていました。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  15. 解決!ありがとうございました!!

    返信削除
  16. xperia x performance にて同じ症状でしたが無事解決しました!ありがとうございました!

    返信削除
  17. windows8.1 にて FJL22 で同症状が改善しました。ありがとうございました。

    返信削除
  18. 私もつい先程こちらの現象が発生しまして、解決策を探していたところこちらにたどり着きました。
    無事解決しました。 ありがとうございました。

    返信削除
  19. 全く原因不明で困っていました。本当にありがとうございました。

    返信削除
  20. Xperia XZを使用していまして、今回このような不具合が発生し、調べていたうちにここにたどり着き、参考にさせてもらったところ解決しました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  21. 助かりました!ありがとうございます。
    ソフトバンクのDIGNO Fを購入し、パソコンとの接続ができなくて困っていました。マニュアルを見ても、京セラからドライバーをインストールしてもダメで何日も悩んでいました。試行錯誤の上、エラーの文章を検索するとこのページが表示されました。書いてある通りに実行するとついに接続ができました。ほんとに嬉しいです。感謝します!

    返信削除
  22. あれこれ試してここにたどり着きました。
    ここにある通りにやったらあっさり直りました。
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  23. ありがとう!解決しました!

    返信削除
  24. 色々な方法を検索して 試しましたが 複雑な工程を経ても失敗の繰り返しでした ここにたどり着いたら、5分で解決しました、
    心から感謝致します。

    返信削除
  25. ありがとうございました。
    数分で解決しました。
    困っていたので、本当に助かりました。

    返信削除
  26. ワンダフル!
    ありがとう!!

    返信削除
  27. 感謝しかありません。
    ありがとうございます。
    ハッピー気分復活!!

    返信削除
  28. コード19が出てデバイスを確認できませんでしたが、非常に簡単に修正出来ました。感謝致します。

    返信削除
  29. 本当に助かりました、電話が壊れてしまったと思い、買い替えなければならないかと考えていました。

    返信削除
  30. いきなりこのバグが起きて数日間どうしようもなく諦めかけてたところに
    本当に助かりました!ありがとうございます!!

    返信削除
  31. ありがとうございました。数日前からZ4タブレットが繋がらなくて困っていました。すごく助かりました。返す返すありがとうございました。

    返信削除
  32. いままで問題なくandroidとPCをMTPで接続できていた。PCもandroidもそれ以降設定変更などしていないので急に接続できなくなりました。 どうしたものかと検索したところ、このページに出会いサクッと解決できました。ありがとうございます!!!

    返信削除
  33. ここへ来てやっとつながりました。買ったばかりで、端末が壊れていたのかと懸念していました。ありがとうございます。

    返信削除
  34. スマホのデーターがパソコンで見れて、助かりました。

    返信削除
  35. いけた!
    ありがとう!!

    返信削除
  36. いろいろやってもだめで、こちらの方法で解決しました!ありがとうございます!

    返信削除
  37. 散々時間をかけて出来なかったのが、ここで一発で解決しました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  38. ありがとうございました!助かりました!

    返信削除
  39. 解決しました。助かりました。教えてくださりありがとうございました!

    返信削除
  40. Unihertz Atomで発生しましたが解決しました。
    有益な情報ありがとうございました!

    返信削除
  41. 本当にありがとう、出来た!!

    返信削除
  42. 本当に助かった
    これで令和を迎えることが出来ます!!!!!

    返信削除
  43. Unihertz社のAtom(小さいやつ)を使っております。丸一年PCにデータを転送できず悶々としていましたが、お陰様で解決しました。本当にありがとうございました。
    投稿者さまのお役に立つか分かりませんが、ニンニクを刻んで醤油に浸し数日冷蔵庫にいれておけば、何にでも合う美味しいタレになりますよ。お試し下さい。

    返信削除
  44. ありがとうございました!!本当に助かりました。神です!

    返信削除
  45. デバイスのドライバーをインストール中に問題が発生しました。
    データが無効です。
    と出てエラーが治りませんでした。残念。

    返信削除
  46. できた!できた!!
    本当にありがとうございました!!!

    返信削除
  47. あなたが神かぁ…ほんとに助かりました。ありがとうございました!

    返信削除
  48. Windows10 + AQUOS SENSEで何をやっても解決できませんでしたがおかげさまで成功しました。ありがとうございました。

    返信削除