2011年5月9日月曜日

有料アダルトサイトにご登録ありがとう御座いました。の削除方法

今週も、朝から電話が鳴り響く(;´Д`)
俺はサポセンじゃねぇぞ

がちゃ

『ゴールデンウイーク中にさぁ、えっちぃの見てたら
パソコン立ち上げるたびに請求画面が出るごつなったけん助けて~』

連休明け一発目がこんな電話だとは・・・。

日ごろお世話になってるしとりあえず見に行きました。

確かにパソコンを立ち上げたらちょっとえろっちぃ画像が出てくる。
こりゃ恥ずかしい。


ちなみにこんな画像

ご愁傷様です。えちぃのでちょっとぼかしました(`・ω・´)

で解決方法

スタートからファイル名を指定して実行
半角英数でmsconfigと入力しOK
スタートタブを開く

とこんな感じ


で青いところが悪の根源

ちょっと違うが青いところの意味を簡単に説明すると、
CドライブのWINDOWSフォルダの中のsystem32フォルダの中のmshta.exeをパソコンが起動する時に動かして
CドライブのDocuments and settingsフォルダのユーザー名フォルダのApplication Dataフォルダの今回の場合はcarsフォルダのcars.htaを起動する。

といった感じ。
carsフォルダの中身をみると上のえっちぃ画像があった。
ちなみにcarsフォルダは名前が変わる可能性がある。

だからこのスタートアップのチェックをはずして、今回の場合はcarsフォルダを消せばとりあえずよい。

このように、パソコン内に画像などのフォルダを作る場合もあれば、mshta http:// ~ と直接サイトにアクセスするタイプなどがある。
この場合は、スタートアップのチェックをはずすだけでよい。

とにかく、スタートアップ項目に mshta http や 末尾に .hta と記載されているものがあれば、チェックをはずす。

ちなみにパソコンの初期状態では通常Application Dataフォルダとかは見れないので
何でもいいからフォルダを開いて上のツールからフォルダオプションを開いて
表示のタブのところですべてのファイルとフォルダを表示するを選んでOKをおせばよい。


こんな感じ。

で、マイコンピュータからCドライブを開いて ファイルは表示されていません と
表示される場合は、このフォルダの内容を表示する を押して表示させて作業する。

システム構成ユーティリティのチェックをはずして、フォルダまで削除したら再起動。

で、システム構成ユーティリティを使って Windows の開始方法を変更しました。うんぬんかんぬん・・・
と出てくる場合は
Windows の開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティを起動しない。
のチェックを入れてOK

タスクスケジューラーとかレジストリとか変えられてたらもちっと面倒でしたが今回のやつはそんなことまではするやつじゃないみたいなのでとりあえず終了。




これ以外にも、レジストリの中に書き込まれるものもある。
レジストリの中に書き込まれた場合は、

スタートメニュー → ファイル名を指定して実行 or プログラムとファイルの検索 → regedit と入力して実行

コンピュータ → HKEY_CURRENT_USER → Software → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Run



コンピューター → HKEY_LOCAL_MACHINE → SOFTWARE → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Run



コンピューター → HKEY_USER → ユーザー名 → SOFTWARE → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Run


のデータ値に  mshta http や 末尾に .hta が記載されていれば削除。

他、Cドライブ → Windows → System32 → Tasks の中に潜んでいることもある。
チェックしてみるとよい。

ちなみに、レジストリを下手にいじるとパソコンが動かなくなることがあることを念頭に作業をしていただきたい。


作業終了。そして、缶コヒー一本で済まされ帰ってきましたとさ。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。私のところにも全く同じ画面が出て来たので、有料サイトの削除の方法を拝見させていただきました。
    しかしながら、私ののパソコンではmsconfigを入力してもWindows Defenderしか青く表示されず、さして怪しいものも出て来なかったのですが、どうしてなのでしょうか?
    私のパソコンがおかしいのでしょうか、どうかアドバイスをお願いします。

    返信削除
  2. 一番簡単の方法は Windows Defender をアンインストールするといいです。
    そしたら、普通に開けると思います。

    気になるなら、削除できたあとに Windows Defender をダウンロードして再インストールすればよいでしょう。

    返信削除